地方より愛を込めて

主に個人の感想。ゆるブログ、敷居の低い記事を量産予定

2023年の振り返り

年末なので今年を振り返ることにしました

今年も去年同様に忙しく過ごした記憶しかない
1番大きな出来事は都心から地方へ引っ越したこと

小さい子供を連れての引っ越しはハード過ぎて二度とは経験したくないw
その後の保育園の手続きやら日々の生活環境を整えるやらで大変だった

引っ越しなんて何度もするもんじゃないな
単身なら楽しい事もあるんだろうけど、家族持ちでは制約が厳しすぎてツラいだけ笑

地方に引っ越してきて、いかに都会の暮らしが便利だったか気付かされた。地方住みづらい
色々必要なものが軒並み揃ってない、お店とか行政のサポートとか教育環境とか
徒歩と電車でどこでも行ける都会の暮らしに慣れきっていた私にはキツいな〜

あと諸事情により親類の住まいを借りているのだけれど、かなり古い家なので広さは十分だけど寒かったり、機能的に不便が目立つ

全面的にリフォームしたくなるわ、お金かかるからやらんけど

次引っ越す時は戸建て買って、自分の住みやすいようにカスタマイズしたいな…

毎日出勤してれば気にならないと思うが、昨今のリモートワークのおかげで家にいる時間がとても長いんだよなー

今年は健康面も悪化した、といっても病気が見つかったとかではなく、単純に普段の不調回数が増えただけ
健康診断の数値も去年より少し悪くなっている
運動して改善したいが物理的に体が空く時間がない

どうしたもんかなー

こんなにハードモードな生活している人間は周りにいないので相談も出来ない
朝も夜も時間ないとか通常ではあり得ないよなー

都会だったらアウトソーシング出来そうなことも全部自分でやらないといけない(依頼先がない)
ああ、本当に不便…

2024はどうやって凌いでいこうか考えねば
早く都会に帰りたいぜ